あんちょこーひー

出産~育児、産後ダイエット、英語など南の島から発信しています!

尿漏れ?と思ったら、まさかの前期破水!緊急入院となった日①

尿漏れ?下半身の違和感で夜中に目覚める

f:id:fitnina:20190503024455j:plain

 

2017年生まれ。息子の出産レポです。

 

妊娠するとトイレが近くなる方、多いらしいですね。

赤ちゃんが大きくなってくると、子宮が膀胱をするので、

トイレが近くなる妊婦さんが多いのだそうです。

 

当時、妊娠8か月となっていたわたしの場合、

昼間は言うまでもありませんが

夜中に何度もトイレに行くことが珍しくありませんでした。

 

そんないつものある日、

ふと目が覚めると下半身にいやな感じが。

 

慌ててトイレに向かうと、

パジャマのズボンが濡れていました。

 

おなかの痛みもなく、

妊婦は尿漏れしやすくなる、という記事を読んだばっかりだったわたしは、

初めて漏らしちゃったなあと思いつつも、

着替え終わると、すぐまた眠りにつきました。

 

初めての尿漏れ?から数時間しかたっていないのに、いきなり何度も続くものなの?

 

1度目の目覚めから数時間後。

また目が覚めると下半身にさっきと同じ違和感が。

 

トイレに向かい確認すると、

ズボンが濡れていますが、お腹の痛みも出血もありません。

 

最初とまったく同じ状況ですが、

初めての尿漏れ?らしきものから数時間しかたっていないのに、いきなり続くものなの?

と不安になりました。

 

眠気が吹き飛んだわたしは着替えると、

リビングへ移動してネットで調べ始めました。

 

見つけた情報の多くは、

「慌てて受診したら尿漏れだった」というものばかりでした。

なかには尿漏れと破水した場合の見分け方を書いてある記事もありましたが、

いまいちピンときません。

 

こうして調べている間にも、下半身から何度も漏れる感覚があり、

ますます不安が増します。

 

受診をためらう大きな理由は2つありました。

 

1つは、受診が救急受付になること。

通院(出産予定)している病院は、予約なしの受診=救急受付対応となるため、

重傷患者の方に迷惑になってしまわないか、気になってしまいました。

総合病院だったこともあり、いつも待合室は人でぎゅうぎゅうでした。

 

もう1つは、過去に救急受付してもらった際、問題なしだったこと。

実は妊娠中これまで2度少量の出血があり、不安になって受診しました。

幸い大事にはならず、ほっとしたのですが、

同時に、忙しいのに慌てちゃってごめんなさいっ!という気持ちがあったんです。

 

そうして安心する情報を探してネットを徘徊しているうちに、夫が起きてきました。

状況を話すと、車を出そうか、と言ってくれましたが、この日は平日。

数時間後に出勤予定の夫。

 

 以前受診したときみたいに、きっと大丈夫だから。朝になったら自分で受診に行く、と伝え、夫には寝てもらいました。

 

 

その数時間後。

職場にいる夫を電話で呼び出すことになるんですが

そのときは、まさかという思いが強く、念のため受診しよう、というかんじでした。

 

 

その後、夫を送り出した後、一通り家事を終え

わたしは、のんびりと、かかりつけの病院へ向かいました。